In the Heaven every day

    Huluとゲームが大好き! 特にゾンビ、ホラー映画・ゲームが好きです。 映画とゲームと日常を綴ります。イラストはこちらhttp://sweetyhoneymilk.deviantart.com/

    12月ですね。

    RSP記事の真っ只中に投下します。

    我が家の隣と私の話です。
    お隣は平日は夫婦二人でフルタイム勤務
    盆暮れ正月は(お隣家族が)どちらかの実家に帰省か旅行て感じで
    ほぼめったに会うこともないんですが

    土日に隣の息子さんとその父親が
    手前の道路でキャッチボールしてることがけっこうありまして。
    まぁ隣なんで挨拶しますよね。
    するといつも返事をするのは息子さんだけで
    旦那さんは無表情でつったったまま(一応こっちは見てる)
    会釈すらしないし何も言わないので
    そういうことがもう数年ずっと続いてて
    「感じ悪いけど男の人だからしょうがないのかな」と思っていた。

    ところが、ある日家族と出かけてて玄関先で鉢合わせたとき
    家族が挨拶をすると家族には「あっ、こんにちは!」と返事を返したのを見た瞬間
    「わざと私にだけ無視していたんだ」ということに気づいた

    ちなみに私はいつも満面の笑顔で挨拶していた。

    ウェブで検索すると挨拶しない人というのはけっこういるもので
    大体が「相手と同じレベルにまで下がってはいけないので自分だけでも
    ずっと笑顔で挨拶し続けましょう。結局近所は見ています」
    という挨拶の継続をすすめる回答がほぼ100%
    たしかにそれが穏便な大人な対応です。
    けれど挨拶を返したくもない人間に挨拶されるほうが
    隣の旦那さんも面倒くさいのではないか?と私は考えました

    ある9月のうららかな日
    私は友人とのイベントに行くので支度して玄関をでると
    朝から親子がいつものようにキャッチボールしていた
    私は息子さんのほうにスタスタよってすこしかがんで顔を近づけて
    笑顔で「こんにちは!」と言いました。
    息子さんは「ちわ!」と返した。
    んで、正面の父親は視界にいれないようにして普通に歩いて私は通り過ぎました。

    向こうは挨拶されても面倒くさいし不愉快だから
    また無視してやりすごそうと考えていたかと思います。


    が、その日からぷっつりと親子のキャッチボールはなくなった
    9-10-11月初めて挨拶をしなくなったあの日から3ヶ月。
    爽やかな晴れた休日にはほぼ必ずといっていいほど
    あんなに息子さんとキャッチボールを楽しんでいたのに出てこない

    もしかしたら場所を変えたのかもしれない。
    家族によれば「息子さんが一人で壁でキャッチボールしているわよ」とのこと
    本当に私のことを無視していれば私の存在なんか関係なく
    今後も目の前の道路でキャッチボールをするでしょう。
    かかわりたくない相手が挨拶をしなくなったら
    その人にとってかなりせいせいするだけじゃないですか?
    ところが、あの日以来もう見かけることもありません。

    それでね。思ったのです。

    「ふーん、自分から無視とか人に失礼で嫌な態度をとっておいて
    自分がやり返されたら傷ついたり嫌な気持ちになるんだ」と


    *Comment

    お久しぶりです!

    こんばんわ、ユーラです。

    いますね。。。なんかこう社会の縮図を見るようでした。
    会社にはどうしようもない人が一杯います…(汗

    TeaHoneyさんのみならず、自分の息子まで一人に
    してしまっている。それは、今までキャッチボールの相手を
    していたのは、嫌々やってたんじゃないかと邪推してしまう程です。

    彼(子供)の背中が想像出来てしまって、憤り以上にその
    父親が可哀相な人だなと思ってしまいます。

    話は変わりまして!  FF14のファンアートコンテストで
    イラスト部門がありましたが、TeaHoneyさんは参加しましたか?

    未公開作品限定みたいなので公開は出来ないと思いますが、
    ファンフェスに掲示されちゃうかも!?と夢だけ見てますw

    ユーラ。
    • posted by ユーラ
    • URL
    • 2014.12/10 22:14分
    • [Edit]

    Re: お久しぶりです!

    ユーラさん>
    おお~~!コメントありがとうございますユーラさん。

    私も会社員経験ありますので、世間には理不尽や変な人がいっぱいは
    理解しているんですけど、それでも身近だとどうにもこうにも。

    そう、息子さんがきちんと挨拶する礼儀正しいとてもいい子なだけに
    このお父さんはその息子さんの美しさにかげりを落とすと思います。
    変な話ですが、息子さんの気持ちのいい挨拶に
    私はお父さんの完全無視を何度何度もも救われてきたんです。

    大人である父親でなく、純粋なまだ幼い息子さんの挨拶に
    気持ちを癒されていたんですよ。
    本当にいい子です。
    気持ちのいい子で賢そうです。

    一人キャッチボールは・・・アレなんですが
    たぶん場所を変えてやってると信じてます。
    挨拶無視はそもそも「自分のほうが上だ」と
    わからせるためにするものらしいので
    まさか、下に見ているたかが隣の女に1回挨拶無視?されたぐらいで
    そこまでじゃーないんじゃないかと。

    ファンアートコンテストですが
    存在すら知りませんでした;

    ユーラさんは応募したんですね!
    楽しみですね!





    • posted by Tiffany
    • URL
    • 2014.12/11 02:32分
    • [Edit]

    NoTitle

    これは例のあれですねw

    大人げない人も増えたよね~(´д`;)
    その後特に事件性がなくて何よりです!
    • posted by み→たん♪
    • URL
    • 2014.12/15 06:27分
    • [Edit]

    Re: NoTitle

    みーたん>
    そう、これは例のアレです(w

    そんなことで!?というようなことで事件になったりするから
    たしかに怖いのだけどね。
    でもまぁ文章のとおり向こうが無視するので
    普通に通りすぎただけなんでそれで逆恨みされても
    逆に意味がわからんというかww
    • posted by Tiffany
    • URL
    • 2014.12/15 11:17分
    • [Edit]

    Comment_form

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    右サイドメニュー

    Welcome

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    爽快ドラッグ

    左サイドメニュー

    プロフィール

    晩酌は毎日☆

    Maline(マリーヌ)

    Author:Maline(マリーヌ)
    東京都
    女性
    多趣味すぎてもはや
    何が特別好きかわかりませんw
    【好むもの】
    外国料理

    ゲーム
    映画
    バラエティ番組
    ジグソーパズル
    ディズニーランド
    USJ
    ゾンビ・ホラー
    鳥類・動物
    イラスト
    ダイエット
    お笑い
    ポールダンス
    バーレスクダンス
    おそロシア

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    最新記事