In the Heaven every day

    Huluとゲームが大好き! 特にゾンビ、ホラー映画・ゲームが好きです。 映画とゲームと日常を綴ります。イラストはこちらhttp://sweetyhoneymilk.deviantart.com/

    サイレントヒル ダウンプアクリアしました!

    2013年の記事なんですが
    未だに毎日のようにたくさんの方のアクセスがあるので補足します。
    この記事は私が個人レベルで単純に感じたことを思いつくままに書いた
    ただの感想文であり難しい考察や正しい検証や掘り下げといったものは
    一切しておりません。(ネタバレについても個人のプレイの感想です。)
    なので「それは違う!」と思うことがあっても生暖かくスルーでお願いします。


    風邪で倒れていたこともあったけど
    起床時間の暇なうちにチョコチョコ進めて無事にクリアしました!
    いや寝てるだけとか超暇ですから。

    エンディングは5種類あるんですが
    セーブデータを使えばそれぞれ2種類ずつすぐ見れるので
    時間の節約になります。
    合計で3回プレイすれば全クリアってことになりますね。

    今回はラスボスがとにかく斬新!!!!!
    チラチラ登場する車椅子の男がラスボスだったんですが
    巨大な病人の怒デカイ生命維持装置を4つハズしていくなんて
    そんなボスかつて見たこともない!!!
    シューシューと呼吸器のような演出のエレベーター
    心電図モニター・・・
    ああ、好きです・・・・!こういうの・・・!!
    たまらなく好きです!!
    ボスの気持ちになれば身動きできないのにハズされてしまうんですから
    もうもう( ^q^)=3

    エンディングは今回3曲歌が流れるんですけど
    これがどれも良くってつい最期まで聞いてしまいます。
    これは音楽買わないといけませんね。

    土砂降りの雨は今回の事象のきっかけになったシャワー室のシャワーなんでしょうか
    今回ゲーム中でムービー以外で会える人物に
    ホームレスのホーマー爺さんって人がいるんですが
    この人がお気に入りでした。
    地下通路の開通とマップを教えてくれるんで、移動がいっきにラクになるのです。
    その上ヒントもくれます。
    「ネズミになれってこった。雨に濡れないで済む。雨に濡れるなよ。。」
    このヒントの御蔭で雨が降ると敵が出てくる、嵐だと凶悪になるって気づきました
    (気づかんかったんかい・・・・)
    最後、ドラムカンのところで寝てるのは・・・死んでないよね?爺さん・・・。

    あと、地味に初期に手に入る「ミステリー」の女性の客室を監視しているメモがいいです。
    誰かがルームサービスで特製フライドチキンとミルクを頼んで
    テレビを見ながら半分食べて何時何分頃に消灯とか
    何室の人がファッション誌を読みながらワイン一杯飲んで就寝とか。
    でもねえ、みんな寝るの早すぎなんですよ!!!!!!!!!不自然!!
    若い女性なら23時くらいまで飲みません?
    20時前後に就寝とかどんだけ健康な生活ですか・・・^^;
    いや~20時前後には寝ないっスよ
    ワインも一杯程度じゃねれねっス(←お前のことはどうでもいい!)


    以下はネタバレエンディング感想なんで畳みますね~



    プレイし終わってないとまったくわからないことなんですが

    完全にネタバレしますね。注意です。


    プレイ後の総括

     主人公・マーフィは警官をふりきっての暴走の罪で服役しています。
    服役に関しては、刑務所内でにすべきことがあり「息子を殺した」
    ネイピアという小児性愛の犯罪者にムショ内で復讐することでした。
    息子は小児性愛者の犯罪によって殺されていたわけですが
    一部マーフィが息子殺しの汚名・冤罪もあるようでそのへんは詳しくはわかりません。

    刑務所内ではよくある裏取引をするスーエルという刑務官がいて
    主人公はスーエルの手引きでネイピアを半殺しにしますが
    殺しきれず、トドメはスーエルが刺しました。
    そのネイピア殺害の手引きとトドメを主人公に恩に着せ
    「借りは返せ」とスーエルにとって目障りな真面目で善良な刑務官フランクを
    殺すように主人公に持ちかけるのです。
    主人公は結果フランクを殺すことなどできなかったんですが
    スーエルに暴行され、フランクは植物人間になり
    主人公はその罪を丸ごと着せられ
    フランクの娘のアンは同じく刑務官になり、主人公への復讐に
    心を燃やしています。

    サイレントヒルは主人公とアンの物語になります。

    エンディングA 許し
    実はBとほとんど同じなんですが
    アンが復讐をしません。
    多分Bのままだとアンが復讐として
    スーエルを殺して後々面倒事が予想されますが・・
    主人公も死んだものとして逃がしてくれます。
    モンスターを倒したらいけないので苦労するかと思いきや
    けっこう簡単にいきました。
    トドメささなければいいだけなので。

    エンディングB 真実と正義
    一番最初にこれになりました!
    すごい怖い顔で最初から最期まで追いかけてきていたあのオネーチャン
    実はオネーチャン・アンの父親は犯罪に巻き込まれ、半身不随になって
    自身の大小便にまみれて死ぬまで生命維持装置で暮らしていたのです。
    その介護をしていたのがこの赤毛で怖い顔のアン。
    アンは主人公がその犯人だと誤解して主人公を憎み
    自身もサイレントヒルで怪物に追われながらも
    父親の仇をうつべくがんばって主人公をおいかけていたのでした。

    このエンディングでは真実がわかります。
    本当のことを知ったアンは怖い顔をやめて主人公を許して
    逃がしてくれるんです。
    「そうだったのね・・」と言って抱きしめてくれるんです。ウヒヒ!
    あんなに怖い顔だったのにwww
    そしてアンは本当の犯人への復讐を・・・
    まとまった良いエンディングでしたw

    エンディングC ループ
    文字通りループでサイレントヒルから抜け出すことはできません。
    一番嫌なエンディングかも(´・_・`)
    いや、死刑執行も十分イヤですけどね。


    エンディングD 執行
    Bエンドとの分岐なんですがアンを殺してしまった主人公は
    そのまま現代の死刑執行シーンに。
    自分の息子を殺した罪(妻から着せられた冤罪)で服役中に看守を殺害(アンの父ね)した罪で。
    本当はどっちも無実なんですが。
    そして、主人公の最後の言葉は・・・
    主人公を陥れた悪玉看守につく悪態。
    これは、自身がサイレントヒルの魔物になってこいつを苦しめるという
    暗示でしょうか。
    救いがないですが、主人公の最後の悪役な表情がイイです。
    あれだとまさに死刑囚って感じです。

    ドッキリ!エンディング
    サイレントヒル名物の意味わからんコメディ謎エンド
    正直説明しずらいのでこればかりは一見の価値が相変わらずあると思います。^^;
    最後の最後でむくわれたんだかなんだかわかりませんし
    えっ!?そうなの!?の連続です。短いながらも・・・。

    堪能しました!
    次回作も楽しみです。

    *Comment

    はじめまして♫

    サイレントヒルダウンプアを先日買いましてクリアしたのですが途中L2R2ボタン長押しで登れみたいなところがありましたが長押しだと全く何度やっても上手くいかず連打したら簡単に出来ましたヽ(´Д`;)ノあの表示が間違いじゃないかと思ってます(笑)

    ティファニーさんいかがでした?(名前あってますでしょうか?)

    内容は非常に面白かったです♫探索とか乗り物で移動したり脱出するための謎解きなど楽しすぎます☆.。.:*・
    怖いけど楽しい(笑)
    • posted by デコ
    • URL
    • 2013.11/05 21:57分
    • [Edit]

    Re: はじめまして♫

    デコさん>
    はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    あの登らなきゃいけないところはもちろん数回は最初失敗しましたね。
    基本は交互になんだけど、ぐっと押し込んですぐ逆を繰り返させたくて
    長押し表示なのかもしれないですね。

    テーマパーク的なところも今回の魅力のひとつですね。
    フォール系もあると良かったかなあと思ってますw
    あの暗くて静かな雰囲気、すごくゴシックでロマンティックですよね ♡
    名前はティファニーであっています^^
    • posted by Tiffany
    • URL
    • 2013.11/06 00:05分
    • [Edit]

    こんばんは✩

    ティファニーさんお返事ありがとうございます♪
    合ってて良かった(笑)

    あの長押しはそういう意図だったのですね?最初の洞窟の吊り橋のところはセーブも目の前だったので苦にはならなかったのですが後半のエレベーター的なところでてきをやっつけてからがまた長くて、落ちたらまたあんな手前から?Σ(゚д゚lll)
    ということで恐怖でした(笑)

    テーマパークといえば裏世界もそうでした(笑)
    フォール系あっても良かったですw

    世界観ですがティファニーさんがいうように雰囲気も良くてあの静かな感じと恐怖がすごく良くて怖いんですがわくわくしてプレイしてました♪

    またこういうロマンティックな部分を残して続編を作ってほしいです✩

    ティファニーさんはホラー系のソフトをよくプレイされているのですか?
    自分の場合バイオハザードはシリーズほぼ全部プレイ済でサイレンも少々とサイレントヒルも昔少しプレイしてますw
    • posted by デコ
    • URL
    • 2013.11/06 05:47分
    • [Edit]

    Re: こんばんは✩

    デコさん>
    再びありがとうございます。

    後半は失敗しては「あーぁ」な気分になりましたよね・・・。
    あそこに戻るまでまた長いし初見殺しってやつですね。

    ホラーものはバイオもサイレンもだいたいやってますね。
    欧米の雰囲気が基本的に好きですが、サイレンも好きです。
    退廃的な廃墟系が好きなんだと思います。
    とかいいつつデッドライジングのようなパニックものも大好きで
    ゾンビUにも狂ったようにハマりました。
    ようするにホラー系はご馳走ってことで。
    なかなか趣味が合う人が居ないので語り合えるのは嬉しいですね。
    • posted by Tiffany
    • URL
    • 2013.11/07 13:26分
    • [Edit]

    こんばんはヽ(・∀・)ノ

    後半そうですねヽ(´Д`;)ノ長いしかなりやり直しを喰らいましたw
    ティファニーさんもホラーが得意なんですね?
    自分も色々とやってはいるのですがまだデッドライジングとかはまだプレイしてなかったです♪
    ゾンビUは体験版を少々wでも面白いと思いました✩

    その廃墟系の感じわかります♪でもなかなかソフトがないですね?PS3のホラーがあまりないというか・・。好みの問題もありますが♪
    サイレントヒルの続編でませんかね?海外版はあるみたいですが。
    • posted by デコ
    • URL
    • 2013.11/09 00:16分
    • [Edit]

    Re: こんばんはヽ(・∀・)ノ

    デッドライジングはかなりオススメですよ。
    あれは自由度が高くて本当に童心に返りますね。
    ゾンビファンであればフランクさんははずせませんね。

    サイレントヒルも人気タイトルなんでまさか
    あそこで終わりということはないと思いますよ!
    新タイトルまたは続編は期待していいかと思います!!
    • posted by Tiffany
    • URL
    • 2013.11/09 17:37分
    • [Edit]

    こんばんは✩

    なるほど♪デッドライジングは以前から気になっていたのですが旬がすぎてしまって乗り遅れた感じですw

    自由度が高いというのはかなりいいですね♪今度是非✩

    サイレントヒルの続編がとても気になります、早く出ないか待ちどうしいですね♪
    • posted by デコ
    • URL
    • 2013.11/12 05:02分
    • [Edit]

    F

    エンディングFもあるみたいですよ

    Comment_form

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    右サイドメニュー

    Welcome

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    爽快ドラッグ

    左サイドメニュー

    プロフィール

    晩酌は毎日☆

    Maline(マリーヌ)

    Author:Maline(マリーヌ)
    東京都
    女性
    多趣味すぎてもはや
    何が特別好きかわかりませんw
    【好むもの】
    外国料理

    ゲーム
    映画
    バラエティ番組
    ジグソーパズル
    ディズニーランド
    USJ
    ゾンビ・ホラー
    鳥類・動物
    イラスト
    ダイエット
    お笑い
    ポールダンス
    バーレスクダンス
    おそロシア

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    最新記事