In the Heaven every day

    Huluとゲームが大好き! 特にゾンビ、ホラー映画・ゲームが好きです。 映画とゲームと日常を綴ります。イラストはこちらhttp://sweetyhoneymilk.deviantart.com/

    3月11日ですね。

    私はあの日、不肖(ふしょう)の姉がかかった水疱瘡がうつり
    もう治りかけだったんですが
    医者から外出禁止を言い渡されていました。
    なんでも、大人が強度感染症にかかっていると理解して出歩くと
    「傷害罪」になるんですって。

    自分のお金で行った専門学校を卒業した矢先に罹患して
    おめでたいムードも下がっていた中
    前日に近所で火事があって、「私は外に出られないから焼け死ぬのかな・・」なんて
    考えてもいました。(延焼ナシで無事でした。)

    そんなわけで家にいる時に激しく揺れ始め
    流しのコップは全部割れ、部屋中に上のものが落ちてきて
    私は本棚等を必死で抑えており
    母は家を飛び出し
    姉は起きてきました。

    自宅なのですぐにテレビをつけるとテレビでも大騒ぎ
    地震が収まってから、重装備で姉と輸入食品店に行きますと
    ワインなどが割れたらしく、店はお酒の匂いがほんのり・・・。
    コンビニは物凄い長蛇の列
    余震は一晩中続き家族はその日帰宅できなくなりました。

    なまじ長身一家なために上にモノを置きすぎており
    それらが落ちた部屋はそれぞれ足の踏み場もない状態で
    モノが落ちすぎて開かない部屋も出る始末

    掃除をする気力さえ数日わきませんでした。

    バイト先の店は高級な皿などがあるので心配でしたが
    治りかけとはいえ感染中なのにお客さんに病気を移すわけにはいかないので
    家にいましたが、店は耐震装置もしっかりしたホテル内なので
    ほぼ揺れなかったそうで陶器類は何一つ割れなかったようでした。
    震度3か4くらいまでは揺れを感じることさえないすごいホテルです。

    で、バイト先は当日より翌日のほうが大変だったそうで
    ホテルの他の朝食用の店が全て急遽クローズしており
    従業員が自転車や歩きで通ってる私の勤め先の店しか営業しておらず
    もう200%を超えたお客さんで溢れかえったそうなのです。
    ツアーの添乗員さんから
    「時間がかかってもいいのでツアー客に食べさせて欲しい」とお願いされたり
    凄まじい長蛇の列は本来午前10時閉店のところを捌ききれず
    並んでるお客さんに帰れなどと言えないので
    昼近くまで営業したとか。

    大量の帰宅難民を前に勤め先のホテルは満室で
    なおかつ廊下やロビーにも人が溢れ
    ホテルは毛布を配る、ラジオを流す、等の対応をしていました。

    東京は、トータルでいうと大きな被害はなかったように感じます。
    どこかのビルが一部傾いてピサの斜塔のようになってましたが
    それも翌月くらいに回復してましたね。

    さて、時間が来たら黙祷します。

    *Comment

    No title

    もう2年なんだねぇ…

    み→は仕事場にいたんだけれど、家のことが凄く心配で、しかし帰ったら被害は少なかったんだよね。
    やっぱり次の日から仕事場は凄い大変で、食べ物屋は皆こんな感じだったのかなと。
    お客さまも商品が少なかったり、制限があったりで殺伐としてたし…
    落ち着くまでかなり凄かったです。焼いてもすぐパンが売り切れちゃうので21時まで営業が出来なかったり。

    それにしても水疱瘡とは大変だったんだね…
    あれ凄く痒いよね。なったのちっちゃい頃だけど、いまだに掻いた後残ってるし(´・ω・`)
    • posted by み→たん♪
    • URL
    • 2013.03/13 11:20分
    • [Edit]

    No title

    飲食店も交通だけでなく余震の影響で営業してないとこも多かったね。
    スーパーでもコンビニでも買い占めが殺到していたから
    食品販売は相当大変だったでしょう。
    うちはすぐ流通回復すると見込んでたので買い占めはしなかったんだけど
    頭の悪い人が米10キロのものとか缶詰をあるだけ買い占めたりしてたな。
    まだ西側は健在だし東京なんて
    そこまで流通がアウトになるような立地じゃないのに
    被災地のことを考えない、本当に頭の悪い、恥ずかしい人が多かった。
    あんな大量に買ったのにどうせ食べないで処分するか
    多すぎて飽きただろう。
    と、愚痴になってしまったけれど。

    水疱瘡はヤバかったです。
    抗ウイルス剤なんて高いだけでぜんぜん効果なくて
    自力で治ったようなものだったよ。
    カユかっただけでなく、ありえないほど汗でビッショリになって
    夜中にシャワー浴びたりしてたな~。
    • posted by Tiffany
    • URL
    • 2013.03/13 12:58分
    • [Edit]

    Comment_form

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    右サイドメニュー

    Welcome

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    爽快ドラッグ

    左サイドメニュー

    プロフィール

    晩酌は毎日☆

    Maline(マリーヌ)

    Author:Maline(マリーヌ)
    東京都
    女性
    多趣味すぎてもはや
    何が特別好きかわかりませんw
    【好むもの】
    外国料理

    ゲーム
    映画
    バラエティ番組
    ジグソーパズル
    ディズニーランド
    USJ
    ゾンビ・ホラー
    鳥類・動物
    イラスト
    ダイエット
    お笑い
    ポールダンス
    バーレスクダンス
    おそロシア

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    最新記事