In the Heaven every day

    Huluとゲームが大好き! 特にゾンビ、ホラー映画・ゲームが好きです。 映画とゲームと日常を綴ります。イラストはこちらhttp://sweetyhoneymilk.deviantart.com/

    外国人に絡まれたら

    私のバイト先に働きに来ていた板前さんが自分のお店を出すことになりました。

    実は最近ネットで外国人に損害賠償をしろと言いがかりをつけられ
    店の前にナマゴミをまかれる等の執拗な嫌がらせを受け続けたあげく
    大切な店を閉めるハメになったという記事を目にし
    彼の店も純和食店なので外国人のお客様が見えると思うので
    心配になりました。

    私の海外居住経験から、外国人に言いがかりをつけられたら
    日本語で通せ!というアドバイスがあります。
    日本語というのは外国人にとってよほどの親日でなければ
    習得意欲のあまりわかない島国言語ですから出来る人は少ないのです。
    出来る人はある意味エリートで言いがかりをつけてお金を巻き上げようとはしません。

    以前店に来た中国系の人物が店のドアに頭をぶつけ
    凄まじい勢いで怒鳴り散らしてきたことがあります。
    広東系の方だったのか英語だったので
    店に賠償を要求しているのは理解できましたが
    私はわざとポカーンとした表情をし
    「英語も中国語も理解できない」のが相手によくわかるように
    日本語で「すみませ~ん、わからないんですよお・・。すみませ~ん・・大丈夫ですかあ?」
    と怒鳴られるのにもひるまず、あくまでトボけた調子で対応したら
    コミュニケーションが取れないと悟った外国人は去っていきました。

    言葉が通じる、コミュニケーション出来ると思うから
    つけこんでくるし、争いにもなる。
    通じなければ賠償の請求のしようもないわけで
    「まさにお話にならない」ってことですよ。
    どんなに自分に優秀な語学能力があっても、それを駆使したり試してはいけません。


    日本語出来る人相手だったら暴力でも相手にふるわせて
    器物破損でもしてもらうかで即座に警察に通報したほうが
    後々面倒がないです。

    この記事を読んでくださっているあなたもトラブルに巻き込まれませんように。

    *Comment

    No title

    頭ぶつけたのは自分が悪いのに…って思っちゃうw

    たまぁに理不尽なクレーム付ける人いますよね。
    パン屋で働いてた時結構外人さん多かったけど(駅の構内なので)、日本人より綺麗な日本語を使う方が多かったです(ノω`*)

    確かにワタシ日本語シカ話セマセーンな態度なら引き下がるしかないしねw
    だって言葉通じないのに文句いっても意味ないし…w
    • posted by み→たん♪
    • URL
    • 2013.02/04 17:29分
    • [Edit]

    No title

    そのドアはある程度身長がある人間なら誰でもぶつけてしまう
    呪われたドアなんです・・・・!
    私も勤めたてのころ、5回はぶつけ、そのうち1回は指の骨折を覚悟したくらい
    ひどく強くぶつけました。
    実際に恐怖のあまり病院に行きレントゲンを撮ったら
    腱を傷めただけで済み、以来自然に大きく頭を下げて通るようになりました。

    どんな人であれ、ぶつけたことついてはお気の毒だなーと思いますが
    まぁ、怒鳴られたら日本語でも何語でも何言ってるかわかんないですよね。
    相手が激昂するのにつきあわないことが大切というか
    怒鳴り合うとエスカレートするし。
    • posted by Tiffany
    • URL
    • 2013.02/05 05:13分
    • [Edit]

    Comment_form

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    右サイドメニュー

    Welcome

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    爽快ドラッグ

    左サイドメニュー

    プロフィール

    晩酌は毎日☆

    Maline(マリーヌ)

    Author:Maline(マリーヌ)
    東京都
    女性
    多趣味すぎてもはや
    何が特別好きかわかりませんw
    【好むもの】
    外国料理

    ゲーム
    映画
    バラエティ番組
    ジグソーパズル
    ディズニーランド
    USJ
    ゾンビ・ホラー
    鳥類・動物
    イラスト
    ダイエット
    お笑い
    ポールダンス
    バーレスクダンス
    おそロシア

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    最新記事